残さず食べられました^_^

妻がつわり中で寝込んでおり、夕飯は各自で食べることになっているため、とりあえず仕事から帰った後は長女を連れてスーパーに買い物へ行くことにしました。

 

 

自転車の鍵を取って、長女に靴を履かせ玄関を出ると、長女は散歩ができると上機嫌です。

 

 

ふらふらしながらも小さい段差や道路の上を自由自在に歩いていきます。

 

 

自転車に乗せようとすると全力で拒否。

まだ散歩したいと足をバタつかせ、座りたくないと大声で叫びました。

 

 

仕方ないのでしばらく自宅前を散歩して、自転車に乗せてスーパーへ行きました。

 

 

とりあえず私は出来合いを購入して、長女は炊いてあるご飯とおかずをあたえます。

 

私がご飯を食べ終えた後、いつものように途中からスプーンを使わず、掴み食いをしている長女。

 

ご飯粒がたくさん残っています。

このままいつものように残してしまうのかなと思った時、全てのご飯つぶを取って食べて、お皿やお水を揃えて、手を合わせ、ごちそうさまのポーズを取りました!

 

手を合わせることは以前からできていますが、最後まで残さず食べて、食器を揃えられたのは感動です!

 

いつも以上に褒めてあげました!

褒められた長女はとても嬉しそうでした( ´ ▽ ` )