1歳半健診

今日は半休を取って、妻と長女と3人で保健センターにて1歳半健診を受けてきました。

 


会場の保健センターにはたくさんの親子連れが来ていました。

 

ここにいる子どもたちは、みんな長女と同級生になるんだなぁと幼稚園や小学校に上がった時のことを想像しました。

 


健診の事前説明会では、長女はご機嫌で、アンパンマンの壁紙を見つけては、指差して「アンパンマン」と連呼笑

 


さすが正義のヒーローアンパンマンの力はおそるべし笑 

 

そのあとは、積み木を重ねるテストがあり、無事に4つの積み木を倒れることなく重ねられました。

 

身体測定では、身長体重は無事測れたのですが、なぜか理由なく身長をもう一度測り直したいと言われたので、言われるままに長女を乗せたのですが、怖かったのか少し泣いてしまいました。

 


その後は内科医の診察、歯科医の口腔内の確認を経て無事に終了。

 


途中、60代くらいの内科医から予防接種を受けていないことに対して理由を問われたので、きちんと妻から予防接種について調べた上で、受けていない選択を行ったことを伝えたのですが、その回答に対して「無責任だ」と言われました。

 

普段あまり怒ることのない私ですが、私たちの考えを知らず、否定し、怠惰のような言われをしたため、プッチーンときてしまいました。

 

私は無責任ではない、それに予防接種は義務ではないことを指摘しました。

 

それ以上は何も言ってこなかったのですが、かなり気分を害しました。

 

たしかに予防接種は打つことが多数であるかもしれませんが、義務になっていない理由や副反応があることは0ではありません。

 

子どもを守るのは親であり、医者や役所ではありません。

 

一般的なことを鵜呑みにせず、きちんと根拠や意見を持って将来長女が大きくなった時に私たち親の考えを伝えたいと思います。

 

そして、とりあえず1歳半健診は無事に終了しました♪


妻と長女にはおつかれさまでした♪